ヤマハマリーナ沼津ブログ

JIBT

44回国際カジキ釣り大会(JIBT)今回の大会では94チームの参加があったそうです。
JGFAのカジキ釣り大会として記録にも記憶にも残る大きな大会として開催されている今大会、当マリーナからも数艇出船しておりました。
当マリーナからの参加艇はすべて釣果を得ることができたということです。
参加艇の皆様無事ケガもなく釣果を得られたということで安心と喜びが隠せないです!

当マリーナから参加で長くカジキ釣りをされているカンパニュラさんから写真の提供をいただきました!
臨場感あふれる船上、表彰台でのお写真など貴重なものをありがとうございます。

今回T&Rのフラグを掲げての帰港されました。


今大会は3日間でしたが2日目は南西からの強風が吹き、安全確保のため中止となり実質二日間での大会となりました。
カンパニュラ様は最終日終了前にT&Rに成功されたようです。

やはり船に近づいたカジキはとてもきれいな体色をしています。

カジキはひとりで釣ることも可能かとは思いますがチームプレイが要となります。
キャプテン、アングラーはもちろんですがヒット中はアングラー登録者以外がロッドに触れることは禁止されているためファイティングチェアを動かしてファイトを有利に進めるチェアマン、そしてリーダーマンとギャファーなどのメンバーの呼吸が合わないとせっかくヒットしたカジキもばらしてしまいます。

ファイト中はとても気が抜けません!!

そして船上では魚体が見えた瞬間にギャフマン、リーダーマンの勝負が始まりキャプテンもアングラーも呼吸を合わせてタグ打ちやキャッチをします。


すべてのアングラーに一度はファイトしてみたい相手は?と、聞くとかなりの数でカジキという名前が挙がる方が多いのではないでしょうか?


大会にてT&Rができるとこのようなトロフィーももらえます!
参加するだけでも思い出にはなりますがやはり記念品やトロフィー、そして賞がもらえるというのはカジキを釣るアングラーにとってこの上なくうれしいものです。

トローリングに興味がある!カジキを釣りたい!
子供のころに思い描いた夢を実現しませんか??
カジキを釣ってみたい!!是非JIBTに参加してみたい!!来年こそはJIBTに参加したい!そんなオーナー様、ぜひご相談を!!マリーナがご相談にのります!!
JIBTには参加条件などもあります、ですが条件をクリアさえすれば大会に参加して実績を残すことも可能です!

夢をいつまでも追いかけることができるカジキ釣り、始めてみませんか。
仲間で夢を追いかける楽しさ、ぜひ味わってみてください。

台風対策

本日は台風4号が接近中ということでハーバー各所でスタッフが船体の捕縛作業、船台の輪留め多重ロック等の対策を進めています。

台風対策での捕縛は下の写真のように錘を置きロープを張って風によって船体が動いてしまうことを防止することが目的です。


船台も輪留めもがっちりと!!
オーニングや船内の戸締りも忘れずにチェック!!
私は台風の日に車の窓を少しだけ閉め忘れてパワーウィンドウスイッチが壊れたことがあります…。
車の窓も忘れずにチェックしてくださいね!



なかなかこの状態の桟橋を目にする機会は少ないのではないでしょうか?
どこが普段と違うかわかりますか?



正解は!
桟橋の階段と橋が外してあるのです!!
正解できましたか??
正解した人はマリーナ博士です!!

皆さんも台風対策を忘れずに!!

マリーナのすぐそばに・・・

こんにちは、スタッフの情報でマリーナの近くのお寺で紫陽花がきれいなところがあると聞き、
調てみたら、歩いて10分ほどのところにあるお寺とわかり行ってきました。
お寺の名前は「照江寺」駐車スペースありますが、狭いのでお散歩がてらマリーナから歩く事を
お勧めします。国道沿いは歩道狭いので注意必要ですが、江浦湾沿いは地元の方の車が通るくらいで
海を見ながら歩くのも良いかもしれません。途中から国道に出て渡った先に石塔があります。

そこが「照江寺」で石段をのぼり
本堂まで行くと右手側に紫陽花庭園が広がります。
高台なので正面にヤマハマリーナ沼津が見えます。
6/5時点で 6から7分咲きといったところでしょうか?
これから満開を迎えるのが楽しみです。

後、このお寺にはトトロが潜んでいます。
探して見て下さい!

5/24海況情報

オーナー様より海況情報頂きました。
ご紹介します。

「湾内に例年通りにミズナギ鳥の子どもが潮に乗って流れて来ています。
 エサの少ない湾内なので釣りエサを狙って寄って来ます。
 水中も1mぐらい潜りますので注意が必要です。
 大きくなったらカツオの居場所を教えてくれる事でしょう。
 昨日も今日も手からキビナゴを食べてくれました。
 別件情報として
 戸田口付近までペンペンシイラが入りました。」

情報ありがとうございます。
ミズナギ鳥は黒潮と共にやってくる鳥ですよね。
頂いた情報にもある通り、カツオやマグロ・シイラなど大型の捕食魚の群れが追いたてた小魚を捕食します。
戸田付近まで少シイラの目撃情報ある事から、黒潮の影響の濃い潮が駿河湾内に入りはじめているのでしょうね。
これから大型の青物が狙える日も近いかもしれませんね。
楽しみです。


ヤマハマリーナ沼津 シースタイル体験試乗会開催のお知らせ

全国で気軽にボートがレンタルができる「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」を体験してみませんか。
ヤマハマリンクラブシースタイルの概要説明と、ショートクルージングを体験いただけます。
免許を取得中でシースタイルに興味のあるという方もぜひご参加ください。

ご入会方法や利用方法についてのご質問はお気軽にヤマハマリーナ沼津までお問い合わせください。
体験乗船会ご参加時にその場で入会申込受付が出来ます。

詳細案内
https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/trial_numazu/

大河のお膝元

現在日曜日放送中の大河ドラマの関連施設として注目を集めている
北条氏の水軍が拠点を置いていた長浜城跡地。
淡島を含め沼津海域で最も静かな天然の入り江になっておりその海に面した小高い山に
城を構えているのが特徴。
昔はこの入り江に安宅船(あたけぶね)と呼ばれる戦闘船が並んでいたんでしょうね。
現在はヨットハーバーとなっています。

マリーナからは淡島の裏側になります。
近いので北條水軍になりきって海から散策してみては如何でしょうか。


大瀬崎まつり 奇祭4月4日

沼津の奇祭「大瀬まつり」が4月4日規模縮小して行われます。
地元漁師さんの豊漁と航海安全を祈り取り行われるお祭りで
日程は毎年4月4日が決め日となっている為、今年は月曜日の平日となりますが、
大漁旗や杉の枝などで華やかに飾り付けられた船上で、女装した男たちが踊る
「勇み踊り」が最大の見どころとなっています。
各港をまわります。海から眺めるのも良いでしょうし、マリーナの前で見られるかもしれません。
お時間ありましたら是非足をお運び下さい。


燃料価格変更のお知らせ

いつもヤマハマリーナ沼津をご利用頂きありがとうございます。
原油価格の変動により、燃料販売価格を下記の通り改定させていただくことになりました。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
                                            


                       記

                    2022年4月1日より

                  ・ハイオク単価  210円
                  ・軽油単価    170円

海からのお花見

3/20に東京でサクラの開花宣言がされました。
沼津周辺でしかも海から見られる所をご紹介頂きましたので
ブログに上げさせて頂きます。
マリーナから出て正面の淡島の向こう側対岸になります。
海岸線に咲く桜です。湾奥で静かな海域ですのでゆっくり
回って見ては如何でしょうか。

新着記事

アーカイブ

キーワード検索