ヤマハマリーナ沼津ブログ

冬到来

こんにちは、HM中村です。

昨日、今日と冷え込み厳しかったですね。

昨日も見えたのですが、海をながめると海面から湯気らしきものが見えます。

ネットで調べると"けあらし"と出てきます。もしくは"海霧" "川霧"とも出ていました。

気温と海面温度との差から生まれる現象で、冬への移り変わりの時期にみられるそうです。

そんな話をしていると、渡辺さんから地元では『しおくずばんば』と呼ぶ事を教わりました。

理由はさだかではありませんが、響きからはまったく何なのかわからない方言ってちょっと吹いて

しまいますし、なんだか暖かいですよね。

20161125-095243.JPG

寒いけど、何だか暖かい "しおくずばんば"

新着記事

アーカイブ

キーワード検索