ヤマハマリーナ沼津ブログ

スタッフレポート てんぷらにするとおいしいやつ!

こんにちは!最近はまた雨の日が続いておりますね。しばらく天気が良かったせいかふと
梅雨であることを忘れていましたが、釣する時ぐらいはやっぱり雨が降らないでほしいものです。

さて、6月2度目のスタ<ッフレポートになります。今回も2日間の出港となりました。
今回は久しぶりに中深海釣りとキス釣りに初めてチャレンジしてみようと思います。
初日は朝から雨。その中まずは富士川の河口へ。
シロギスが釣れると言う事なのでまずは場所を探ってみましたが、全くわかりませんでした。

今回気が付いたのですが、GPS画面上で見る富士川の河口と実際の河口の形状が異なっていました。
海底地形図を作成しつつ、あまり河口に近づいて座礁すると困るので水深3mを切るところで
無理せず引き返しました。

その後中深海釣りに切り替えたところドンコ、アカムツ、シロムツ等々。

その後御用邸沖まで戻りシロギス釣りに切り替え。


今回初めてだったのでどんな仕掛けを用意すればよいかわからなかった為、
事前に他のスタッフに聞いてとりあえずいろいろと揃えてみました。
エサはイソメ。久々に触りましたが、なんだか懐かしい。
中学生の頃はよく友人たちと沼津港でイソメを使って釣りていたのを思い出しました。

どうやら砂地の浅瀬にいるようでして、水深4~6m前後のところを、
イソメを付けて底をずるずると引きずるだけ。
本当にこんなので釣れるのかなあと思っていたところ、急にブルブルという反応が!

見事シロギスゲット!手軽で初心者でも非常に釣りやすいですね。
ただどのタイミングで釣り上げたらいいのか、早すぎても遅すぎてもダメなのでそこは経験積んで
感覚を養うしかないですね。餌を食べてる瞬間のイメージが重要。

他にも真蛸や、マゴチの赤ちゃんが釣れましたがさすがにこのサイズは小さすぎるので
すぐにリリースしてあげました。


この日の釣果はこんな感じです。

2日目、朝からシロギス釣り。午前中は非常にべた凪でしたが、お昼前から急遽予報が変わり、
西の風がかなりきつくなってしまった影響で無理せず撤退しました。


2日目の釣果はこんな感じです。

釣ったシロギスはてんぷらにしてそうめんと一緒に食べましたがこれがまたうまい!!

初めてのシロギス釣りでしたが思っていたよりも手軽で非常に楽しめたと思います。
ただ水深が比較的浅いところなので、釣りに夢中になって浅瀬に流され座礁したなんて可能性も
ありますので、船長の方は十分に注意してください。

新着記事

アーカイブ

キーワード検索