ヤマハマリーナ沼津ブログ

スタッフレポート イカ!

先日再び調査に行ってまいりました。今回は湾内の比較的近場です。


↑今回もクイックドローによる海底地形図の作成を進めています。水深別で色分けすることも可能です。


仕掛けは前回と同じ食わせサビキで落とし込み。しかしこの日は朝から比較的東風が強く
操船に集中しないときつい状態。静浦港沖、狩野川河口沖、淡島まわりとやってみましたが
サバが多かったような気がします。ベイトの反応もイワシよりも小サバかなぁ。


写真で見るかと思いますが狩野川河口付近の潮目。右と左では色も違います波の立ち方がかなり違います。
風と潮の流れにもよりますが河口付近は三角波が立ちやすいため航行時は注意が必要です。

ただ潮目付近に魚の反応が良く見られました。ちなみに河口沖は大サバがかなりいたように見えました。
仕掛け回収時表層まで追っかけてきたのはやっぱりサバだったのかな。

マリーナに戻る前に長井崎沖でしばらくベイトを追ってみるといい反応。泳がせ用に餌確保と言う事で
サビキに替えたところたまたまですがイカが釣れました!釣れたというか引っかかったというのか・・。
水深60m前後、こんな昼間でもいるんだなあと言うそっちの方が驚きです。

新着記事

アーカイブ

キーワード検索