ヤマハマリーナ沼津ブログ

スタッフレポート うねりにギブアップ

前回の続きです。
2日目、朝から西伊豆を目指しました。天候は風もなく海面も非常に穏やか。
大久保の鼻から平均25ノットで戸田までおおよそ20分弱、土肥を過ぎたのがおおよそ30分前後?
田子までおおよそ50分弱でしょうか。途中寄り道をしましたがそれでも思ったより早かったです。
西伊豆って遠いかなと思っている方、意外と近いですよ!


大瀬崎を過ぎると景色が一変します。海岸線沿いは非常にきれいですね。
この景色は海からじゃないと見れません!


朝の富士山。


土肥沖にてうっすら田子島が見えます。
土肥を過ぎてしまえば宇久須、安良里、田子、仁科、松崎・・・とあっという間です。


田子からでも富士山って見えるんですよね。さすが日本一の山!


田子島周辺は岩場がぼこぼこと海面から出ています。
GPSの画面をよく見ていないとちょっと怖いですね。(見ていても正直怖いです)
無理はせず安全な場所を通ります。


それにしても雄大な景色。伊豆半島にいるんだなと言う実感。


肝心の釣りですが、気になっていた根回りはすでに他の船で埋まっていた為、
田子島の沖合60~70mに移動。根がかり覚悟で底へ仕掛けを落としていました。
そして・・何か来たと思ったらタマガシラ!


しばらくして堂ヶ島沖に移動。


水深30m前後でなんとかカサゴゲット!

この時風こそなかったものの、南からのうねりが入っておりました。しばらく様子を見ていましたが
収まるわけもなく、それでも浅場から中深に移動。しかし沖の方がうねりがきつい!
中深海釣りをやろうとしましたがさすがのうねりに耐え切れず船酔いしてしまいました。
ここまでひどい船酔いは久しぶり。これは無理だと思い、西伊豆にきて数時間でやむを得ず
撤退することにしました。

帰港するときは追い波。波に乗る瞬間~下る瞬間がひやひやします。その為慎重にアクセルワークを
行いながら走りました。無理してスピードを出さない事。まだ向かい波のほうがましだな・・・
と思いながらながらゆっくりゆっくり湾内を目指します。行きは早く感じますが帰りはなんだか長く感じますね。
戸田を過ぎたあたりでうねりによる影響はなくなったものの、大瀬を過ぎると今度は東風で海面はジャバジャバ。
風向きによっては湾内は風が強くても大瀬を越えた先は静かという場合もあります。


釣果はタマガシラとカサゴ。そこに落とすたびにタマガシラばかりが釣れてました。


数日寝かせてから塩焼きにして食べてみましたが、ふっくらとして美味しかったです♪

予報で風がなくともうねりが入っている場合もあるので正直行ってみないとわからないですがやはり
無理はしない事。安全は第一ですね。
でも景色といい水のきれいさといい、西伊豆は非常に魅力的だと思いますね。
次回天候が良いときに再度調査に行きたいと思います!

新着記事

アーカイブ

キーワード検索