沼津・伊豆最新釣果情報

8/8釣果情報 - 沼津・伊豆最新釣果情報

場所:
淡島
湾内
湾内で釣れた魚
魚種 アカハタ、オオモンハタ
大きさ オオモンハタ32~35㎝
アロアロSR-X
場所 湾内

シースタイルにてSR-XI-Pilotで出船のお客様より釣果情報を頂きました。
今回のご利用目的はティップランとのことでしたが少し風が出る予報のためティップランと根魚ゲームのタックルで出船
お昼ごろには風が上がってティップランは釣りづらくなる状況になりそうという船長判断で湾内の横根というポイントでSLJをされたようです。
この判断は大正解だったようでアカハタオオモンハタの良型が次々と釣れたとのことです!!
ほぼすべての魚が30㎝オーバーというなんともうらやましい釣果…。

最近流行りのSLJは軽量ジグを用いたスーパーライトジギングの略称です!
SLJは沼津でもかなり有効な釣りです。
なぜかといいますと、沼津近郊ではシラスベイトパターンや小型回遊魚の食い渋り時にジグサイズを落としたりフォールスピードを調整したいタイミングに出くわすことがあります。
そして様々なメーカー様がSLJ対応のジグを販売しています。
ジグの素材もタングステンや鉛や鉄、アルミを使ったジグなどもあったりします。
沼津は水深の深いポイントも多く潮の動きや風の動きが大きくなるタイミングもあります。
タングステンは素材自体が重たいので鉛に比べて同じグラム数でもシルエットが小さくアクションがさせやすいジグがおおいです。
鉛ジグはお値段もお手頃で様々なタイプのジグがあり、手に取りやすい価格帯のため複数カラーを揃えたり様々な重さを購入して二枚潮攻略などにも役立てることができます。



今回はタングステンのジグとして有名なTGベイト20gを使用されたとのことです。
TGベイトは最近ULJというフック付きの軽量モデルもありますのでこちらもおすすめです!
SLJで使用するジグはライトジギングなどに比べて価格も抑えられているものが多いので様々なジグを大人買いして試せるのも魅力の一つだと思います。

皆様もいろいろなジグを試してSLJを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最新釣果情報

アーカイブ

キーワード検索