ヤマハマリーナ沼津ブログ

スタッフレポート 中深海釣り

[ スタッフレポート ]

11月に入り朝晩とだいぶ冷え込んできましたね。布団から出るのも億劫ですがそれでも釣り人の朝早いです。
先日レンタル艇を使用して海況調査に行ってまいりました。
今回の主な目的は水中動画撮影でしたが、撮影の合間を見て中深海釣りをしてきました。


当日の朝の天気は曇りで小雨が一時パラパラ。
それでも次第に晴れ間が出てなんとか撮影できる天気まで回復しました。
(水中動画の新作は近日公開予定ですのでご期待ください)


↑淡島前にて

一通り撮影を行い一息ついた後、昼前ごろから場所を移動し中深海釣り開始。
場所は今沢沖の水深240mほどからスタート。


餌はホタルイカを使用しました。中深海釣りを始めてまだ間もないですが、エンペラを取った方が食いがいいような気がします。仕掛けを投入して一投目でアカムツがヒット!口が柔らかいため、口切れしないようにゆっくり巻き上げていきます。油断は禁物。水深が浅くなるにつれて暴れだすのか竿先がピクピクと動き、針が外れてないかドキドキしながら巻き上げていきます。


数が多く釣れる魚ではないですが水面に赤い輝きが見えた瞬間のうれしさは格別です。


他にもニベによく似たクログチという魚が大量ヒット。大きいアカムツがヒットしたのかとワクワクしながら糸を巻き上げていき、いざ水面まで来たので期待を込めて覗いて見るとクログチでした。静岡市のほうでは「メイゴ」と呼ばれるそうです。

釣果はアカムツ一匹、クログチ4匹。他にもいくつか当たりがありましたが見事にばらしてしまいました。非常に悔しいですがまだまだ腕が未熟ですね。
中深海釣りは浅場と違い仕掛けを落とすのにも巻き上げるのにも時間が掛かる為一見非効率な釣りにも見えますが、おいしい魚が釣れる上に何が釣れるかわからないワクワク感があり非常に面白いと思います。
今回のポイントもマリーナから20~30分ほどの距離です。(レンタルボートではマリンスポーツクラブ艇の航行範囲となります)
等深線を見るとわかりますが奥駿河湾は海底が急激に下がってっている地形が多いため、まだまだ中深海釣りのポイント開拓の余地がありそうです。引き続き調査していきたいと思います。

新着記事

アーカイブ

キーワード検索